風俗店が摘発されたら風俗嬢はどうなるの?逮捕や補導はあり得る?

風俗店が摘発されたら風俗嬢はどうなるの?逮捕や補導はあり得る?
Aちゃん
今日のニュース見た?!風俗店が摘発されたらしいよ!
Bちゃん
えっ!そうなの!?摘発とか怖いね!何したんだろう?私たちがアルバイトしているお店は平気かな?
Aちゃん
私たちのお店はきっと大丈夫だと思うけど、摘発された時って風俗嬢はどうなるんだろうね。一緒に逮捕されちゃのかな?
Bちゃん
もし逮捕なんてされたら家族に風俗で働いてるのがバレちゃう!他人事じゃないし、どうなるのか詳しく知りたいね!

風俗店摘発!風俗店の従業員が逮捕!

近年では風俗店の【摘発】や【従業員が逮捕】なんてニュースがちらほら流れているのをご存じでしょうか?見たことがある女性もいるかもしれませんね。

風俗業は性的サービスを提供する職業のため、警察に目を付けられやすくある意味常に監視されている状態にもあります。

風俗には風営法と呼ばれる法律があり、どこの風俗店も風営法に基づき健全に営業を行っています。

しかしお店の中には摘発される行為を行っていたり(悪質店等)、何らかの原因で逮捕されてしまうケースも少なくありません。

では風俗店が摘発された時、お仕事をしている風俗嬢はどうなってしまうのでしょうか?万が一在籍しているお店が摘発されたなんて事になったら….恐ろしいですよね。

  • 摘発された際、風俗嬢はどうなるのか?
  • 摘発される原因はなにか?
アシスタントの千絵ちゃん
今回の記事では【風俗店が摘発されたら風俗嬢はどうなるの?逮捕や補導はあり得る?】についてご紹介していきたいと思います。

 

風俗店が摘発された時、風俗嬢はどうなるの?

風俗店が摘発された時、風俗嬢はどうなるの?

結論からお伝えすると、風俗店が摘発された際に風俗嬢は….

逮捕や補導はされません!何かしらの罰則等もありませので安心してください。

ただし、下記の違法行為をすれば補導もしくは逮捕される場合もあります。

風俗嬢が逮捕・補導される行為
  • 薬物・窃盗・恐喝
  • 売春行為
  • 暴力団との関係
  • 18歳未満・高校生で働いている
  • 他キャスト・お客さんに対し、暴行を働いた

以上のような風俗嬢が何かしらの犯罪・違法行為をしたり加担すれば、行為の重さによって補導や逮捕をあり得るでしょう。

しかし普通に働いていればお店が摘発されても、まず女性は逮捕されませんし何らかの罰も受けません。

Aちゃん
何もしなかったとして、どうして風俗嬢はおとがめ無しなの?

なぜ、女性には何も起こらないかというと、以上のような女性側に過失がない限り風俗店で起こった違法行為はお店のオーナー・店長・従業員の問題になるため、そこで働いている女性は対象外になるのです。

アシスタントの千絵ちゃん
風営法であったりその他風俗店に関連する法律は女性を守る上で成り立っているので、女性が犯罪行為を起こさない限りは守られた立場なんですね。

ただし、希に事情聴取を取られる場合もある

どういうことかというと、お店もしくは警察署で事情聴取を取られる場合があります。

摘発されるということは何かしらの違法行為をしているので、働いていた女性から普段のお店の状態や不振なことがあったかどうかの情報を得る為に事情聴取が取られるんです。

事情聴取で訊かれる主な内容
  • どんな客が多いか
  • スタッフがどういった人物か
  • 普段のシフト等勤務情報
  • 摘発される直前に不振なことはあったか
警察官
どんな事でもいいから教えてくれる?

などなど、基本は以上のようなことを聞かれます。自分のことを聞かれることもありますが、逮捕する為の情報収集ではないので全て正直に応えてください。※ここでなにか隠し事をしてしまうと、変に怪しまれてしまうので真実を話しましょう。

事情聴取は1~2時間ほどで終了します。※終了時刻は前後します。あくまで目安の時間です。

アシスタントの千絵ちゃん
ここで家族や恋人に連絡がいくことはありませんので安心してください。

 

風俗店が摘発される原因

風俗店が摘発される原因

それではどのような事が原因で、お店は摘発されてしまうのでしょうか?それは下記の通りです。

  1. 無許可営業をしている
  2. 暴力団と繋がっている
  3. 本番行為を斡旋(あっせん)している
  4. 未成年を働かせている
  5. 外国籍、不法滞在外国人を雇っている
アシスタントの千絵ちゃん
それでは見ていきましょう。

①無許可営業をしている

風俗店を経営・営業する場合、警察で営業許可を取得しなければなりません。風営法で決められていることです。

健全なお店では営業許可を得て警察任意のもと営業をしています。しかし一部悪質店は、この営業許可を取らず無許可で営業をしているんです。

無許可営業するスタッフ
許可取らなくても店は営業できるし問題ない!

なぜ、営業許可を取らないのかというと、警察に目を付けられたくない・違法行為をしようとしているなど怪しいことを企んでいるため。

アシスタントの千絵ちゃん
無許可で営業をしていることは違法行為になる為、警察に見つかれば即摘発です。

 

②暴力団と繋がっている

いまニュースでも話題の反社会勢力との繋がりがある風俗店も、一発で摘発になります。

何十年も昔は風俗と暴力団は密接な関係にありました。よく風俗店には怖い人=ヤクザがいるなんてイメージがありますよね。それは昔の風俗から来ているものとされています。

現代では、警察の目が一気に厳しくなったのと同時に暴力団撲滅に徹底しているため、ヤクザと関わっているお店はあまりありません。

しかし、一部の悪質店では、未だに暴力団と裏で繋がっている可能性も否めません。怖い人がお店に出て来るなんてことは警察の目があるのでありませんが、お店の売り上げを裏で暴力団に渡しているなんてことも。

暴力団と関わるスタッフ
何か問題が起こっても助けてもらえるから、しっかり売り上げの何パーセントかは払っておこう!

暴力団に何故売り上げを渡すのかというと、ほとんどの理由は何か問題があった時に助けてもらうためです。例えばチンピラが来て暴れていたりなど、滅多にあることではありませんが、そういった問題が起こった時に用心棒的存在としても繋がっているのです。

アシスタントの千絵ちゃん
暴力団と関わっている事が分かれば、警察に目をつけられて何らかの形で、閉店に追い込まれる可能性は高いです。

 

③本番行為を斡旋(あっせん)している

本番行為の斡旋とは、お店が女性に本番行為をするよう勧めること・強要することをいいます。管理売春ともいい、これは売春防止法の違反に当たる行為ですので見つかれば当然摘発は免れません。

売春・管理売春の違い
  • 売春:女性が個人的にお客さんに本番を持ち掛け、対価を貰うこと
  • 管理売春:お店が女性に指示を出して本番を勧める・強要し、客から対価を貰うこと

売春と管理売春を簡単にご説明すると以上のようなことです。

本番行為を斡旋するスタッフ
本番行為して稼ごう♪
風俗嬢
えっ…。

ソープ店以外のお店が本番行為を勧めるなんてことは、あってはならないことです。

また先ほどもご紹介したように、女性自らがお客さんに対しお金を貰う代わりに本番行為をすれば売春行為ということになり、お店と一緒に処罰を受ける可能性が高いです。

女性が本番行為を行いみつかればお店は摘発されるリスクが高まるので、売春行為を確認した時点で女性はクビになることもあります。

アシスタントの千絵ちゃん
売春・管理売春どちらにしても、禁止されている本番行為をすれば処罰は免れないということですね。
悪質店の特徴をご説明!こんな風俗店では絶対に働いちゃダメ

悪質店の特徴をご説明!こんな風俗店では絶対に働いちゃダメ!

2019年6月2日

 

④未成年を働かせている

こちらも風営法で定められていることですが、18歳未満または高校生が風俗店で働くことは禁止されています。

お店が18歳未満と分かっていながら女性を働かせていると、当然摘発されます。

未成年を働かせるスタッフ
18歳?若いね!すぐに人気になるよ!是非うちの店で働いてよ!

18歳と分かった時点で働くことはできませんが、未成年を働かせてるお店は歓迎と言わんばかりに採用しているんです。

アシスタントの千絵ちゃん
18歳未満・高校生が風俗で働けない詳細は下記の記事をご覧ください。
風俗って何歳から働ける?18歳の高校生でも働ける?

風俗って何歳から働ける?18歳の高校生でも働ける?

2019年2月13日

 

⑤外国籍、不法滞在外国人を雇っている

風俗店は、外国籍の女性を雇うことを法律上禁止されています。

  • 日本人だけど、現在は外国籍
  • 外国人で国籍も海外
  • 不法滞在している外国人

上記のように日本国籍を持たない女性を働かせると、摘発されてしまいます。

外国籍の女性を働かせるスタッフ
外国籍でもうちの店は大丈夫だよー♪

その為国籍がどこなのかをしっかり調べる為にも、面接の際には住所や国籍が分かる身分証の提示を求められるんですね。

アシスタントの千絵ちゃん
詳細は下記の記事をご覧ください。
ハーフ・外国人だけど風俗店で働ける?メリット・デメリット

ハーフ・外国人だけど風俗店で働ける?メリット・デメリット

2018年10月19日
個人情報の管理!風俗業界や風俗店でどうしてる?

個人情報の管理!風俗店はどうしてる?詳しく聞くのは何故?

2019年7月20日

 

摘発される前に!怪しいと思った時点で辞めましょう

摘発される前に!怪しいと思った時点で辞めましょう

風俗店が摘発されてしまう原因についてご紹介致しました。

以上のような原因は、一見働いている女性たちから見ると分かりづらいこともありますよね。本当に違法行為をしているのか?なんて分かるハズもありません。

ですが、怪しい行為・違法行為をしているお店はどこかで確実にボロが出ます。自分自身でなんとなくこのお店怪しい・雰囲気が変等を感じた際は、速やかに退店することをオススメします。

お店に違和感を感じる風俗嬢
ん?最近お店に明らかに若すぎる女の子増えた気がする。。。雰囲気も変わった気がするし…気のせいかもしれないけど変だなぁ。

風俗嬢は逮捕されないからといっても、警察に事情聴取を受けることは良い気分ではありませんしトラブルに巻き込まれることは避けたいですよね。

風俗店は何千万店舗と存在するので、そこを辞めても良店は沢山あります。

アシスタントの千絵ちゃん
なににしても怪しいと感じ取ったのであれば、自分の直感に従い行動しましょう。

 

まとめ

以上が【風俗店が摘発されたら風俗嬢はどうなるの?逮捕や補導はあり得る?】についてでした。

お店が摘発された場合、女性は逮捕等されることはないとお分かりいただけたかと思います。

ですがお店が摘発されれば当然、営業停止になるので女性も必然的に退店せざる終えなくなります。

先ほどもお伝えしたように、雰囲気が怪しいお店であったり違和感があるお店ならばトラブルや退店を余儀なくされる前に違う店舗に移るようにしましょう。

アシスタントの千絵ちゃん
【仕事を探している】【今のお店で稼げない】等お悩みの女性は当社へお気軽にご相談・ご連絡ください。

あなたに合った高収入アルバイトをご紹介致します。一人で悩まず、一緒に解決して行きましょう!

風俗店が摘発されたら風俗嬢はどうなるの?逮捕や補導はあり得る?

この記事が参考になりましたらシェアお願いします

不本意なお店に入店をして、嫌な思いをしないためにも、10年以上の実績を持つ当社が安心・安全なお仕事探しのお手伝いをさせて頂きます♪

風俗求人サポートセンター画像

当社は首都圏を中心に全国へ風俗アルバイトのご紹介を行っております。

特に未経験者や初心者の方は風俗業界の知識がないので色々悩まれる事も多いと思います。

初心者向けなお店から上級者向けなお店、ソフトサービスのお店からプロ向けなお店まで、また【在籍】【出稼ぎ】など幅広く取り扱っております。

今はどこのお店に行っても稼げる時代ではありません。

自分に合った業種、コンセプト、年齢層、場所選びは非常に重要です。

当社の経験豊富なスタッフがあなたにピッタリな稼げるお店をご紹介させて頂きます!!

また、信用ができる優良店のみ厳選してお付き合いをしておりますので安心してお仕事をして頂けます。

風俗アルバイトのご紹介は長年の実績と信頼のある当社へお気軽にご相談ください♪

ご利用はすべて無料です!!